初心者のための簡単お菓子レシピ

カッテージチーズのパンケーキ

今回は、太りたくない人のためのカッテージチーズのパンケーキです。

ダイエット中でも、お菓子は食べたいものですよね。では、材料を工夫して食べられるようにしてしまいましょう! チーズを脂肪分の少ないカッテージチーズにすることでカロリーを大幅にダウンできるのです! たんぱく質豊富なチーズはダイエット中でも積極的に摂りたいですね。バターで焼くと香ばしいのですが、焦げやすく、またカロリーもアップしてしまいますので要注意です。

★お菓子 手作りポイント!
・ホットケーキミックスを利用して手軽につくります。
・レーズンにラム酒を少々ふりかけてから用いると、大人の香りです。
・焼くときに火力が強いと外だけ焦げて、なかは生焼けになってしまいます。
・薄めに焼いてハムやレタス、トマトなどを挟んでいただくと、栄養バランスの取れた朝食になります。ブランチにも良いですね。

◆材料(4人分)
・市販のホットケーキミックス・・・200g
・卵・・・1個
・牛乳・・・カップ1弱
・レーズン・・・大さじ2
・サラダ油またはバター・・・適宜

・はちみつ、ジャム(お好み)・・・適宜

◆つくり方
1.ホットケーキミックス、卵、牛乳をすべて入れてよく混ぜ合わせます。
2.カッテージチーズとレーズンを加えて、さっくりと混ぜ合わせます。
3.フライパンにサラダ油またはバターを塗り、玉じゃくし1杯ずつを目安に一枚ずつ焼きます。
*熱々にはちみつやジャムを添えても。

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